資料請求

コラム

リピート通販とは?メリットや売り上げを上げる方法とは?

2021年3月24日

リピート通販とはどういうものかご存知でしょうか。

リピート通販とは、お客さんにいくつか絞った特定の商品を決まったサイクルで購入してもらい、自宅に届けるサービスのことを指します。

ここでは、リピート通販とは具体的にどのような仕組みなのか、またリピート通販のメリットについて詳しく見ていきましょう。

リピート通販の仕組みとは

ここでは、リピート通販とはどのような仕組みなのか、詳しく解説します。

一般的に、総合通販の場合は、服や雑貨、家電や食料品等に至るまで、扱うものの種類も数も多いですが、これに対してリピート通販の場合、扱う商品を少なく絞っている点が大きな特徴です。

具体的には、食品や化粧品といった消耗品を扱うことが多くなっています。

こうした商品を扱うことにより、顧客が定期的に購入し続けてくれるため、安定的に利益を出すことができるのがメリットです。

また、ライバル企業との間で価格競争が起こりにくく、会社の体力が疲弊しにくいのも特徴だと言えるでしょう。

総合通販は扱う商品が膨大なので、どうしても薄利多売になることが少なくありませんが、リピート通販の場合、扱う商品が少なく絞り込まれているため、無駄が出にくく利益率も高くなりやすい仕組みになっています。

ただし、リピート通販の場合、大手の通販会社と比べると認知度が低いことから、新たな顧客を獲得することが難しいという点がデメリットです。

それでも一度顧客になってくれさえすれば、扱う商品は消耗品の為、定期的に何回もリピート購入してくれるという利点もあります。

だからといって何も努力しなくても良いかというと、そういう事でもありません。

扱う商品が少ない分、商品のクオリティやサービスは常に上げ続けていく必要があります。

そうしなければせっかく掴んだ顧客も離れていってしまいます。

それに対して総合通販だと同じ商品を何回も購入してくれるという事は少ない為、安定的な利益を出しにくいというのが欠点です。

このように扱う商品を絞って、何回もリピート購入してくれる顧客を、少ないながらもがっちりと囲い込み利益を上げていくというのがリピート通販の仕組みです。

リピート通販のメリット

リピート通販にはいくつかのメリットがあります。まず、売り上げを予測するのが容易という点です。

なぜなら、一度顧客と商品購入の契約を結ぶことができれば、一定期間の売り上げが確保できるからです。

もちろん、途中で解約されてしまうと、その分の売り上げ見込みがなくなってしまいますが、リピート通販の場合、顧客が商品のファンになっていることが多く、途中解約のリスクはそれほど大きいわけではありません。

また、扱う商品が少ないため、受付から梱包、送付などの作業が比較的スムーズに行うことができる点もメリットです。

扱う商品数が多いと、どうしても作業工程が複雑になり、数も膨大になるのですが、リピート通販ならその心配がありません。

扱う商品が少なければ、作業量も少なくて済むので現場のオペレーションがしやすいのがメリットとして挙げられます。

その他、商品の保管場所もそれほど必要ないですし、管理も楽なので費用を節約出来るというのもリピート通販のメリットです。

商品数が多ければ、それらを保管する場所の確保も必要になり、管理も大変です。

しかし、商品数が少なければ管理も保管場所の人件費や倉庫費用も大きく削減できます。

価格競争に巻き込まれなくて済むというのもリピート通販のメリットです。

人気商品を扱う場合、競合他社と顧客を奪い合うため、価格を下げざるを得なくなることも少なくありません。

しかし、リピート通販とはそういった一般的な通販とは異なります。

自社のオリジナル商品に魅力があれば、価格を下げることなく顧客を獲得できます。

その結果、薄利多売をしなくても利益を生み出すことができるのは大きなメリットです。

リピート通販とは、さまざまなメリットを持った通販方法ですので、試してみる価値は十分あるでしょう。

リピート通販の売り上げを上げる方法

リピート通販で、売り上げを上げるにはどうすれば良いのでしょうか。

いくつか方法がありますのでご紹介します。

まず、顧客が満足するような、魅力のある商品を開発するということが何より重要です。

では、どのような商品が顧客に喜ばれるのでしょうか。

例えばお客様のお悩みを改善できる商品や、今までほかでは見たことがないような斬新な商品、そしてコストパフォーマンスが良い商品等が挙げられます。

「ここでしか購入できない」というレア感のある商品の開発ができれば、顧客数は増えていき、リピート率も上がっていきます。

結果的に売り上げも上昇していくのです。

また、新しい顧客獲得のために、プロモーション方法を確立させることも大切です。

利益率を上げるためには、いかに宣伝費用などのコストを抑えて効果的に顧客を獲得できるかによって左右されます。

たとえ新規顧客を獲得することができても、契約して得られるであろう利益よりも宣伝コストが多くかかってしまっては赤字になってしまうでしょう。

そのほか、一度顧客になってくれたお客さまに、継続して商品を購入してもらえるような仕組み作りも非常に重要です。

例えば、初回購入時はお客様が利用しやすいような価格設定をして、まずは商品に興味を持ってもらい、それ以降は定価販売、あるいはリピートだからこその割引などをして販売するなどして利益を得ながら、顧客にお得感を持ってもらう方法が有効です。

できるだけ宣伝費用などのコストを抑えながら、かつ新規顧客を獲得することが大切だと言えるでしょう、興味を持ってくれた人には初回購入をしていただきやすいサービスを提供して心をつかみ、継続契約をしてくれた顧客に対しては、離れていかないように商品の質を維持したり高めたり、常に魅力的な商品開発を続けていくことが、結果的に安定的な売り上げ上昇には欠かせないのです。

まとめ

リピート通販は、商品数を絞って顧客に継続して商品を買ってもらうビジネススタイルです。

たくさんの商品を扱う大手通販サイトと比較するとコストを低く抑えることができ、結果として競合他社と不必要な価格競争をすることなく、自社のオリジナリティを出しながら商品展開することができるのがメリットだと言えるでしょう。

ただし、顧客に契約し続けてもらうには、常に魅力的な商品開発をし続けるということが重要です。

また、利用されるお客様が使いたいと思える決済手段を用意しておくことも重要です。

後払いはニーズの高いお支払い方法の一つです。

スコア後払いは、通販大手の株式会社ニッセンが開発した後払いサービスです。

未払いリスクが保証されるだけでなく、与信・請求・回収などの煩雑な事務作業もすべて任せられるため、後払い決済の導入が本来の業務に支障をきたすことがありません。

まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

075-682-2022

受付時間 9:00 - 18:00(平日のみ)

お問い合わせフォーム