資料請求

コラム

売れるオンラインストアの共通点とは

2021年3月24日

通販サイトの売上を伸ばすために参考にできるのが、売れるオンラインストアの共通点を調べることです。

ここでは、ショップの売上を伸ばしたい人のために、売れるオンラインストアの共通点について、詳しく紹介します。

売れるオンラインストアの共通点

売れるオンラインストアの共通点として挙げられる点は、サイトが非常に利用しやすいことです。

特に重要になるのが、トップページのデザインです。トップページは、サイトにアクセスした人が最初に目にするページであることから、デザインを分かりやすく工夫する必要があります。

利用者が目的の商品があるページにアクセスしやすいことも、売れるオンラインストアの共通点です。

また、サイトマップをトップページに掲載する方法も、売れるオンラインストアの共通点になっており、サイトにアクセスした人が簡単に目的の場所に移動しやすくなっているのも特徴です。

レイアウトが見やすいことも、売れるオンラインストアの共通点です。

見やすいレイアウトにするためのポイントは、ページ内の各部分のデザインにあります。

人気のあるお店では、ヘッダーにお店の基本情報を記載している場合が多く、どのようなお店であるか、利用者が簡単にわかるようになっていることが多いです。

例えば、電話番号や送料をヘッダーに記載していることが多いのも、売れるオンラインストアの共通点です。

送料を目立つヘッダーの位置に書いておくことで、利用者が買い物をしやすくなるメリットがあります。

商品の紹介ページに工夫が施されていることもまた、売れるオンラインストアの共通点です。

互いに関連する商品を、なるべく近い場所にレイアウトする方法もよく行われています。

サイト全体のデザインが販売している商品のイメージと一致していることも、人気のあるオンラインストアに見られる共通点だと言えるでしょう。

売れないオンラインストアの共通点

オンラインストアの売上を増加させるためには、売れないオンラインストアを研究することも効果的な方法です。

売れないオンラインストアの共通点として挙げられるのが、集客の方法が不適切であることでしょう。

最初から集客を意識していないようなオンラインストアもありますが、真剣に集客をしていても、期待通りに集客が実現できていないお店も少なくありません。

特に、個人でオンラインストアを解説する場合は、集客のための工夫が重要になります。

モール型の商業サイトのように、利用者を自動的に集めることは難しいので、オーナーが独自の工夫をする必要があるでしょう。

次に、サイトのサービスが使いにくいことも、売れないオンラインストアに見られる共通点です。

売れないオンラインストアの場合、利用客にサイトへアクセスしてもらっても、その後購入までの導線が不十分であるために、商品の購入まで結びつかないことがよくあります。

サイトにアクセスした人が商品を購入せずに途中で離脱してしまうことには、様々な原因がありますが、原因をしっかりと特定せずに放置することが多いのも、売れないオンラインストアに見られる共通点です。

さらに、リピーターが少ないことも売れないオンラインストアに共通する特徴です。

商品を一度購入してくれても、顧客が商品やサービスに不満を感じた場合には、二度とそのお店を利用しなくなることは決して珍しくありません。

リピーターを増やすことは、安定した収入を確保するために不可欠であり、リピーターの少ないお店は売上も安定しないことが多いので注意が必要です。

売れるオンラインストアにするための集客方法

売れるオンラインストアにするためには、集客の方法を工夫する必要もあります。

集客のための効果的な方法として多くのオンラインストアで行われているのが「SEO対策」です。SEOとは「SearchEngineOptimization」のことで、検索エンジンを最適化するための対策を指します。

検索サイト上位に表示されやすくすることがSEO対策の主な目的です。顧客が検索したときに、自社サイトが上位に表示されるようになれば、サイトにアクセスしてもらえる可能性が高くなります。

SEO対策として簡単にできる方法として、検索サイトで検索のために使用されることが多いキーワードを、サイト内に記載しておく方法です。

例えば、サッカーボールの通信販売をしているネットショップならば、サイトのページ内にサッカーボールと通販というキーワードを多く掲載しておくことにより、検索サイトで「サッカーボール」や「通販」と検索されたときに、上位に表示されやすくなるでしょう。

この方法は、一度上位に位置できれば継続して上位表示される可能性がありますが、効果が現れるまで時間がかかるというデメリットがあります。

もし短時間で効果的な集客をしたいなら、リスティング広告を利用するのもひとつの方法です。

これは、特定のキーワードが検索サイトで使用された場合、会社の広告が画面の目立つ場所に表示されるサービスとなります。

検索サイトと契約をすれば、短時間でお店の情報をサイトの上位に表示できることがメリットですが、このサービスを利用するためには費用がかかるため、コストのバランスが重要です。

まとめ

売れるオンラインストアの共通点などについて紹介してきましたが、人気のあるお店に共通して言えるのは、顧客が利用しやすいようにサイトのデザインを工夫していることです。

また、集客の方法も売上増加のためには重要なポイントであり、総合的な対策をすることでより効果的な集客が可能になります。

購入決済方法に後払いがあることも売れるオンラインストアの重要なポイントです。

株式会社SCOREが提供する「@払い」は与信から代金請求、代金の回収まで任せることができ、しかもリスク保証型です。

通販会社ニッセンが長年蓄積してきたノウハウを活かし、導入から運用までのサポートも充実しています。

CVRを向上させる対策を施すとともに後払い決済を導入し、ユーザーが利用しやすいサイト作りをしてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

075-682-2022

受付時間 9:00 - 18:00(平日のみ)

お問い合わせフォーム