
ネットショッピングが主流となった現代でも、初めて利用する通販サイトに対して不安を抱く人は少なくありません。便利な反面、トラブルに巻き込まれる可能性もあるので、安全に買い物するためには、サイト選びや支払い方法に気をつけることが大切です。
そこで今回、NEXERと共同で、事前調査で「通販サイトを利用したことがある」と回答した全国の男女726名を対象に「初めて利用する通販サイト」についてのアンケートを実施しました!
「初めて利用する通販サイトに関するアンケート」調査概要 調査期間:2025年7月4日 ~ 2025年7月14日 調査機関:株式会社NEXER(自社調査) 集計対象:事前調査で「通販サイトを利用したことがある」と回答した全国の男女 有効回答:726サンプル 調査方法:インターネット調査 質問1:通販サイトを初めて利用する際、もっとも重視する点を教えてください。 質問2:その理由を教えてください。 質問3:初めて利用する通販サイトの利用時に、もっとも不安に感じることを教えてください。 質問4:その理由を教えてください。 質問5:初めて利用した通販サイトでトラブルに遭ってしまった経験はありますか? 質問6:どのようなトラブルに遭ってしまいましたか? ※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。 |
目次
質問1:通販サイトを初めて利用する際、もっとも重視する点を教えてください。

まずは、通販サイトを初めて利用する際に、どのような点を最も重視するのかを尋ねたところ「サイトの信頼性」と答えた方が最も多く、全体の46.6%を占めました。次いで「価格の安さやポイント制度の有無」が22.0%と続きました。
質問2:その理由を教えてください。
質問2では、その理由についても具体的に聞いたので、一部を紹介します。
「サイトの信頼性」回答理由
- 安全に手元に届くかどうか。(20代・女性)
- 詐欺サイトがあるから。(20代・男性)
- 安全なサイトを使いたいから。(20代・女性)
- 信頼できるサイトでないとセキュリティの面などで不安だから。(30代・女性)
- よく知らないサイトだと、発送されるかどうかや個人情報の取り扱いなどが不安なので。(30代・女性)
- 今の時代は危ない通販会社も多々あると思うので、まずはその会社が信頼できる会社かよく確認します。商品が届かないとか不良品が届くとかはないようにしたいです。(30代・女性)
「価格の安さやポイント制度の有無」回答理由
- ネットで買うと時間もかかるし安くないと意味がないから。(20代・女性)
- なるべく安い物で済ませたいから。(30代・男性)
- 実店舗に比べて比較が容易なので。 また、高価なものだと数%の差でも、金額としては大きくなるので。(30代・男性)
質問3:初めて利用する通販サイトの利用時に、もっとも不安に感じることを教えてください。

続いて、初めて通販サイトを利用する際に感じる不安について伺いました。最も多かったのは「クレジットカードや個人情報の漏えい」で、全体の32.4%と3割以上の方がこの点を不安に感じていることがわかりました。
次いで「本当に商品が届くか」が22.3%、「商品が写真や説明どおりの品質か」が21.2%と続きました。
質問4:その理由を教えてください。
質問4では、その理由についても具体的に聞いたので、一部を紹介します。
「クレカや個人情報の漏えい」回答理由
- 不正利用されるとカード会社への連絡等の手間がかかるから。(20代・女性)
- 個人情報が漏洩したら信用できないから。(20代・女性)
- 小規模なサイトの場合、やはりここが一番気になる。(30代・男性)
- 漏洩して不正利用されるのが1番怖い。(30代・男性)
- クレジットカード情報をきちんと扱ってくれてないと、被害額が大きくなりダメージが大きいから。(30代・女性)
「本当に商品が届くか」回答理由
- 商品が届かないことは不安だから。(20代・女性)
- 騙されてるかもしれないから。(20代・男性)
- 届かないでお金だけとられるのはいやだから。(30代・女性)
- 届かなかったら意味がないから。(30代・男性)
「商品が写真や説明通りの品質か」回答理由
- 偽物が送られてきたりする事もあると聞くから。(20代・女性)
- 通販は自分の目で実物を見て買えないので、ちゃんとした商品が来るのか、そこが1番不安です。(30代・女性)
- 最近欲しかったフィギュアセットを購入したら届いたのが本物じゃなかった。(30代・女性)
- 写真と実物は違うことも多いので、届くまでは安心できない。(30代・男性)
質問5:初めて利用した通販サイトでトラブルに遭ってしまった経験はありますか?

最後に、初めて利用した通販サイトでトラブルに遭った経験があるかどうかを尋ねたところ、16.5%の方が「ある」と回答しました。
質問6では、質問6では、実際にどのようなトラブルに遭遇したのかについて、具体的な内容を聞いたので、一部を紹介します。
- 商品が届かなかった。(20代・女性)
- 明らかに偽物が送られてきた。(30代・女性)
- 梱包がボロボロだった。(30代・男性)
- 写真と全然違う商品が届いた。(30代・男性)
- お金を払ったのに商品が届かない。(40代・女性)
- 偽物が送られてきた。(40代・女性)
「商品が届かない」「偽物が届く」「掲載写真と異なる商品が届く」など、初回利用時の通販トラブルにはさまざまなケースが見られました。なかには梱包不良や詐欺のような被害もあるため、慎重なサイト選びが重要です。
まとめ
今回は「初めて利用する通販サイト」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
調査では、32.4%の方が「クレジットカードや個人情報の漏えい」に不安を感じていることが明らかになりました。初めて利用する通販サイトに対して、多くの人が情報の漏えいのリスクを強く懸念していることがうかがえます。
そのため、運営側としては「後払い」など、より安全性の高い決済手段を導入することで、購入時の不安を軽減できます。結果として、購入への心理的ハードルが下がり、新規顧客獲得にもつながります。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社SCOREによる調査」である旨の記載
・本記事(URL)へのリンク設置