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導入事例

クイックガーデニングロゴ

基幹システム連携で、入金確認作業が軽減。 お庭のお手入れ作業後に後払いで支払え、高齢のお客様の現金支払いニーズにも対応!

クイックガーデニング

株式会社クイック・ガーデニング
日下部様

SCORE後払い導入時期
2018年4月~

関東から東海まで幅広いエリアでお庭の手入れを提供されている『クイック・ガーデニング』様。
基幹システム連携で、入金確認が格段に効率化され、お客様にも喜ばれる後払いについてお話を伺った。



──貴社の実施されているサービスについて、教えてください。

お客様から電話やWEBでのご依頼をコールセンターで受け、植木職人が無料見積に伺い、発注を受けてから作業する流れになっています。
ご依頼をいただいた個人宅での作業が多いですが、集合住宅、ホテル、病院、幼稚園等の植栽や、お墓のお手入れ、植木鉢の植替えも承っております。
一般的な植木屋・造園業界に多い不透明な料金体系ではなく、庭木のお手入れ1本ずつのお見積でお客様にわかりやすく料金を提案しているのが弊社の特徴になっています。ご依頼は年々増え続け、現在は年間32,000件以上の作業実績があります。
また、SDGsの趣旨に賛同し『この緑を未来につなぎ、幸せを分かち合う』というスローガンのもとお庭のお手入れで出た枝葉のリサイクル事業にも取り組んでおります。

──スコア後払いの導入に至った経緯や理由を教えていただけますでしょうか。

決済方法は、長年銀行振込のみでした。スコア後払い導入前からクレジットカード決済も開始しておりました。
現在でも、現場での現金の受け取りは管理や安全面を考慮して承っておりません。

銀行振込での問題点は、入金の照合作業です。
お振込をいただいた後は入金の確認が必要になりますが、その入金の照合作業に、非常に手間がかかっておりました。
作業を申込いただいたお客様名と、お振込みの名義が異なっていたり、
作業ごとに案件番号を振り付けているのですが、振込時に入力いただけない、
金額も窓口やATMでお支払い時にご入力いただくのですが、入力ミスで金額が合わない、
などなど。照合に時間と手間がかかる状況でした。

現金でのお支払いを希望されるお客様に、安全で間違いのない他の支払い方法を提案できるようになれば、ということで『スコア後払い』の導入に至りました。

──御社のお客様は何故、後払いを選択されていると思われますか?

お庭のお手入れというサービスの性質上、お客様が比較的高齢のお客様も多く、コンビニで現金払いができる決済方法に、気軽さと安心を感じられるお客様が多いのではないかと思っています。
銀行振込では、振込手数料をお客様負担とさせていただいています。さらに金融機関の窓口の場合は手続きにかかる時間や、ATMの場合は操作に煩雑さを感じる方も多いと思います。
クレジットカードは、作業を行うスタッフが決済用の端末を持参し、ご利用いただきやすい環境は整えているのですが、元々カードを利用されない方もいらっしゃいますし、情報の取扱などについてご不安に思われるお客様もいらっしゃるのではないでしょうか。

──決済方法別の利用比率について教えてください。

振込:4割、SCORE後払い3割、クレジットカード:2割 です。

──後払いを導入して良かったと感じている点を教えて下さい。

広いエリアでサービス提供を行っているので、地域によってはお客様のご自宅から銀行が遠いこともありますし、お客様の体調が悪く振込に行くことが難しいとなると、入金されるまで都度確認、連絡が必要になることもあります。
後払いを選択していただくことで、お客様に何度もご連絡差し上げてお手を煩わせることが少なくなり、未入金の案件として管理し続けることも減りました。
SCORE後払いに基幹システムが連携しておりますので、お客様が希望されましたら基幹システムに登録している情報ですぐに与信確認、決済の手続きが可能になります。
後払いで請求書発行後には、その情報が基幹システムに登録されるので、入金の照合、消し込みが自動で登録、管理側の手間と時間が削減されました。

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