資料請求

コラム

後払いアプリとは?その特徴や仕組みを徹底解説!

2020年11月19日

『後払いアプリ』とは、クレジットカードを使わなくてもスマホで手軽に後払いができるサービスです。

手元にお金がなくても買い物ができるため、若者を中心に利用する人が増えています。

一方、「名前は聞いたことがあるが、詳しいことはわからない」と思う人もいるでしょう。

この記事では、後払いアプリの特徴や仕組みについて解説します。

代表的な後払いアプリ3選もあわせて紹介しますので、利用する際の参考にしてください。

後払いアプリとは?

後払いアプリとは、商品が届いた後に支払いができるスマホ決済サービスです。

後払いには通常クレジットカードが欠かせませんが、後払いアプリを使えばクレジットカードがなくてもネットショップや実店舗で後払いができます。

スマホにアプリをダウンロードしてSMS認証などの簡単な手続きをすればすぐに利用できる点が特徴で、審査はありません。

ただし、取引のたびにリアルタイムの与信審査が実施され、結果次第では利用できない場合もあります。

商品の代金は、請求書や決済番号、コードを使って後日現金払いやコード払いなどの方法で支払います。

後払いアプリのメリット

一番のメリットは、面倒な手続きが不要で誰でも簡単に使えることです。

給料日前など手持ちが少ないときでも欲しいものを諦めずにすみ、「うっかりチャージするのを忘れていて決済できなかった」といった失敗もなくなります。

実物を確認してから支払いができる点も後払いの大きなメリットです。

ネットショッピングで商品の実物が見られないことに不安を感じる人も少なくないでしょう。

さらに、現金払いができるため、クレジットカードや銀行口座などの情報をインターネットに流したくない人も、気軽にネットショッピングができます。

ほかのキャッシュレス決済に比べると、利用できる金額が比較的小さい点もポイントです。

お金を使っている実感が湧きにくい点が後払いのネックですが、後払いアプリなら使いすぎを防ぎやすいでしょう。

どんなアプリがある?後払いアプリ3選

ここからは、代表的な後払いアプリを3つ紹介します。

バンドルカード

バンドルカードは、株式会社カンムが提供するVisaプリペイドカードです。

あらかじめお金をチャージしておけば、Visa加盟店でクレジットカードとして利用できます。『バーチャルカード』と『リアルカード』、『バンドルカード リアル+』の3種類があり、バーチャルカードなら電話番号と生年月日を登録するだけで始められます。

チャージ方法が豊富なことはバンドルカードの大きな特徴です。

特に『ポチっとチャージ』を使うと、与信審査で決まった利用金額の範囲内で何度もチャージができます。最大利用金額は5万円で、1カ月間の利用分を翌月末までにまとめて支払う仕組みです。

ポチっとチャージは後払いができる便利な機能ですが、安くない手数料がかかる点に注意しましょう。

Paidy(ペイディー)

Paidy(ペイディー)は株式会社Paidyが提供するネットショップ専用の後払いアプリです。

SMS認証だけで始められ、1カ月分の代金をまとめて翌月払いにできます。

本人確認の手続きをして『Paidプラス』にアップグレードすると、3回までの分割払いが使えます。

アップグレードや分割払いに手数料はかかりません。ただし、3回後払いは1回3,000円以上の決済にのみ利用できます。

支払い方法にはコンビニと口座振替、銀行振込の3種類があり、口座振替では手数料がかかりません。

一方、コンビニ払いを使うと手数料が発生します。

手数料は利用金額によって変わり、7,000円以上利用した場合の手数料は1回あたり356円(税込)です。

atone(アトネ)

atone(アトネ)は、『NP後払い』で知られる株式会社ネットプロテクションズホールディングスが提供する後払いアプリです。

スマホでSMS認証をするだけで始められ、主にネットショップで利用できます。1カ月間の利用分を翌月の支払期限日までにまとめて支払う仕組みです。

大利用金額は、ネットショップが5万円、実店舗は1万5,000円です。

NP後払いは、後払い決済事業者のなかで唯一ポイントがたまるサービスです(2020年11月時点)。

atone でも200円の利用につき1ポイントのNPポイントが付与され、値引きや商品・金券との交換に使えます。

支払い方法は4種類あり、コンビニ払いやコード支払い、口座振替などから自分にあった方法を選べます。

口座振替は手数料無料ですが、ほかの支払いでは1回あたり190円(税別)の手数料がかかるうえ、支払いが遅れると延滞事務手数料が発生します。

まとめ

後払いアプリが増えていることからもわかる通り、後払いのニーズは若者や主婦を中心として多くあります。

特に新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、非接触の決済方法が注目されています。

ECサイトを運営している人は後払いサービスを導入して新規顧客の獲得や売上アップ、業務効率化を図りましょう。

スコア後払い』は、通販大手のニッセンが開発した後払い決済サービスです。初期費用がかからないため、手軽に決済方法を増やしたいと考えているEC事業者には特におすすめできるサービスです。

代金の未回収リスクも保証されているため、代金未払いや督促業務が通常業務を圧迫するといった事態もありません。

安心安全な決済方法を取り入れてカゴ落ちを防ぎ、新規顧客の獲得や売上アップ、業務効率化につなげましょう。

「スコア後払い」の資料請求はこちら

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

075-682-2022

受付時間 9:00 - 18:00(平日のみ)

お問い合わせフォーム