TEL:075-682-2022 受付時間 9:00~18:00(平日)

資料請求

コラム

後払いアプリとは?その特徴や仕組みを徹底解説!

2020年11月19日

『後払いアプリ』とは、クレジットカードを使わなくてもスマホで手軽に後払いができるサービスです。

手元にお金がなくても買い物ができるため、若者を中心に利用する人が増えています。

一方、「名前は聞いたことがあるが、詳しいことはわからない」と思う人もいるでしょう。

この記事では、後払いアプリの特徴や仕組みについて解説します。

代表的な後払いアプリ3選もあわせて紹介しますので、利用する際の参考にしてください。

後払いアプリとは?

後払いアプリとは、商品が届いた後に支払いができるスマホ決済サービスです。

後払いには通常クレジットカードが欠かせませんが、後払いアプリを使えばクレジットカードがなくてもネットショップや実店舗で後払いができます。

スマホにアプリをダウンロードしてSMS認証などの簡単な手続きをすればすぐに利用できる点が特徴で、審査はありません。

ただし、取引のたびにリアルタイムの与信審査が実施され、結果次第では利用できない場合もあります。

商品の代金は、請求書や決済番号、コードを使って後日現金払いやコード払いなどの方法で支払います。

後払いアプリのメリット

一番のメリットは、面倒な手続きが不要で誰でも簡単に使えることです。

給料日前など手持ちが少ないときでも欲しいものを諦めずにすみ、「うっかりチャージするのを忘れていて決済できなかった」といった失敗もなくなります。

実物を確認してから支払いができる点も後払いの大きなメリットです。

ネットショッピングで商品の実物が見られないことに不安を感じる人も少なくないでしょう。

さらに、現金払いができるため、クレジットカードや銀行口座などの情報をインターネットに流したくない人も、気軽にネットショッピングができます。

ほかのキャッシュレス決済に比べると、利用できる金額が比較的小さい点もポイントです。

お金を使っている実感が湧きにくい点が後払いのネックですが、後払いアプリなら使いすぎを防ぎやすいでしょう。

どんなアプリがある?後払いアプリ6選

ここからは、代表的な後払いアプリを3つ紹介します。

バンドルカード

バンドルカードは、株式会社カンムが提供するVisaプリペイドカードです。

あらかじめお金をチャージしておけば、Visa加盟店でクレジットカードとして利用できます。『バーチャルカード』と『リアルカード』、『バンドルカード リアル+』の3種類があり、バーチャルカードなら電話番号と生年月日を登録するだけで始められます。

チャージ方法が豊富なことはバンドルカードの大きな特徴です。

特に『ポチっとチャージ』を使うと、与信審査で決まった利用金額の範囲内で何度もチャージができます。最大利用金額は5万円で、1カ月間の利用分を翌月末までにまとめて支払う仕組みです。

ポチっとチャージは後払いができる便利な機能ですが、安くない手数料がかかる点に注意しましょう。

Paidy(ペイディー)

Paidy(ペイディー)は株式会社Paidyが提供するネットショップ専用の後払いアプリです。

SMS認証だけで始められ、1カ月分の代金をまとめて翌月払いにできます。

本人確認の手続きをして『Paidプラス』にアップグレードすると、3回までの分割払いが使えます。

アップグレードや分割払いに手数料はかかりません。ただし、3回後払いは1回3,000円以上の決済にのみ利用できます。

支払い方法にはコンビニと口座振替、銀行振込の3種類があり、口座振替では手数料がかかりません。

一方、コンビニ払いを使うと手数料が発生します。

手数料は利用金額によって変わり、7,000円以上利用した場合の手数料は1回あたり356円(税込)です。

atone(アトネ)

atone(アトネ)は、『NP後払い』で知られる株式会社ネットプロテクションズホールディングスが提供する後払いアプリです。

スマホでSMS認証をするだけで始められ、主にネットショップで利用できます。1カ月間の利用分を翌月の支払期限日までにまとめて支払う仕組みです。

大利用金額は、ネットショップが5万円、実店舗は1万5,000円です。

NP後払いは、後払い決済事業者のなかで唯一ポイントがたまるサービスです(2020年11月時点)。

atone でも200円の利用につき1ポイントのNPポイントが付与され、値引きや商品・金券との交換に使えます。

支払い方法は4種類あり、コンビニ払いやコード支払い、口座振替などから自分にあった方法を選べます。

口座振替は手数料無料ですが、ほかの支払いでは1回あたり190円(税別)の手数料がかかるうえ、支払いが遅れると延滞事務手数料が発生します。

メルペイ

メルカリを使う方が増えている傾向がありますが、そんな方におすすめなのがメルペイです。

もちろんメルカリ以外の所でも活躍していますが、メルカリの中ではかなり使い勝手が良いということで登録しておいて損はないです。

日本全国のコンビニや飲食店、ドラッグストアなどで使用可能で、使用可能なお店も増えています。一部のネットショップでも使用することができます。

メルペイの一番の特徴には、メルカリと連動しているということが挙げられます。

メルカリでの売上金をメルペイを通して使うことが出来るので、メルカリを良く使う方にとっては非常に便利です。

売上金がない場合や、メルカリを使っていないという場合でも銀行口座から簡単にチャージをすることができます。

定額払いという一般的な所で言うリボ払いの使い方もあります。

しかしこの方法は20歳未満の方は使えないという条件がありますので、20歳以上の方のみになります。

本人確認と審査が必要にはなりますが、後払いするものを定額で支払いをしたいという時にはこちらのアプリも便利です。

定額払いに関してはいつでも清算金額を変更することができ、買いものをした後に定額支払いに変更することも可能です。

先が見通せるシミュレーションがあるのでわかりやすいです。

メルペイにはクーポンがあり、その場で割引のもの、翌日ポイント還元、30日以内のポイント還元という3つの特典もありますので要チェックです。

メルカリを使うならメルペイは必須だと言えるでしょう。

「おサイフくんQUICPay」

後払いアプリには、おサイフくんQUICPayもあります。クレジットカードを持っていない方でも後払いが出来るということで、未成年の方にも好評のアプリです。

年会費も無料ですし、ETCカードも追加が無料でできます。

コンビニエンスストアや飲食店などで使えるモバイル型のQUICPayの場合であれば、利用料金に応じてポイントがたまるだけでなく、年会費もかからず無料で使えるのでポイントの分だけお得です。

コンビニなどで小銭を用意するということもありませんし、支払いがスピーディーに出来るのもポイントです。

チャージをしなくても良いというのが便利なポイントの一つとして挙げられますが、支払い方法は口座振替のスタイルです。

クレジット機能を使えばインターネットショッピングや、公共料金の支払いにも使うことができます。

使うだけでポイントがたまりますし、そのポイントは各社のポイントに交換したり、マイルに交換したりすることも可能です。

ポイント交換の際にはpex会員に登録をすれば手続きが出来るようになります。

ポイントは商品交換に使うことも出来ますので、ニーズに合わせて交換すると良いでしょう。

おサイフくんQUICPayは、アプリを入れているスマホを紛失盗難にあってしまったという時でも、補償制度が有りますので万が一の事があっても安心です。

プリペイドの電子マネーと比較をしても、安全性の点でも高いですし利便性というところでも便利なのでおすすめです。

「Bank Pay」

後払いアプリには、デビットカードのような使い方が出来るタイプもあります。その中の一つがBankPayで、登録している銀行口座から直接引き落としができるので、デビットカード的な使い方となります。

スマホアプリだけで簡単にショッピングや決済が出来ますが、金融機関が提供しているサービスですので、安心して使うことが出来ます。

支払い口座は8つまで口座を登録できますので、その中から選んで引き落としをする形になります。

チャージをしなければならないアプリも存在しますが、BankPayであれば口座から直接引き落とされるので、チャージをする必要がないのが便利です。

クレジットカードと連携しているタイプのアプリですと、カードを使うという不安もあるかもしれませんが、直接口座から引き落としがされる事になりますので、自分の今持っているお金から使う事になるので計画的に使えるという声も多いです。

他のアプリと比較すると、まだ少し利用出来る店舗が少ないかもしれませんが、順次拡大をしています。

登録しているスマホの機種変更をする際には、旧端末において機種変更コードを出し、そこから手続きを行うことになります。

機種変更コードは36時間有効ですので、その間に済ませて下さい。

使い方はとても簡単ですし、利用の履歴はアプリからでも確認出来、登録したアドレスに届くメールからでも確認できます。

スマホの盗難紛失の際には、ヘルプデスクに連絡をすればストップできるので安心です。

まとめ

後払いアプリが増えていることからもわかる通り、後払いのニーズは若者や主婦を中心として多くあります。

特に新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、非接触の決済方法が注目されています。

様々な後払いアプリがありますが、口座から直接引き落としできたり、チャージが不要であったり色々と内容も異なります。ポイントを貯めることが出来るアプリはお得ですし、ニーズに合ったものを導入していくことをおすすめします。

ECサイトを運営している人は後払いサービスを導入して新規顧客の獲得や売上アップ、業務効率化を図りましょう。

『スコア後払い』は、通販大手のニッセンが開発した後払い決済サービスです。初期費用がかからないため、手軽に決済方法を増やしたいと考えているEC事業者には特におすすめできるサービスです。

代金の未回収リスクも保証されているため、代金未払いや督促業務が通常業務を圧迫するといった事態もありません。

安心安全な決済方法を取り入れてカゴ落ちを防ぎ、新規顧客の獲得や売上アップ、業務効率化につなげましょう。

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

075-682-2022

受付時間 9:00 - 18:00(平日のみ)

お問い合わせフォーム